Booth No.

27

【徳島県上勝町】株式会社いろどり

エリア:中四国

事業概要

交流会

葉っぱ農家研修②

プログラム紹介

①上勝町産業別インターンシップ
 上勝町への移住を希望する方向けのプログラム。目的別に「農業コース」「林業コース」「商工業コース」の3つのコースを用意しています。最短5日間の上勝町滞在で、それぞれの仕事のおおまかな流れや現場の様子を掴んでもらいます。農林業コースに関しては、町内に本格的なノウハウを学ぶための育成機関がないことから、外部機関との連携により実際に必要な知識・経験をある程度身につけてもらった上で上勝町に帰ってきてもらうという流れを想定しています。移住にあたって必要な家・土地・仕事等の斡旋については行政とも連携しながら必要なサポートを行います。

②いろどりインターンシップ
 上勝町の仕事や生活を体験したい方(移住目的以外の方)向けのプログラム。短期間で葉っぱビジネスやゼロウェイストの取り組みについて座学や見学を行う視察・セミナープログラムとの棲み分けとして、上勝町の生活と仕事を実体験してもらうということを重視しています。地域活性化の成功事例として見られることの多い上勝町で実際に暮らしている人や町内企業との関わりの中から、成功の要因や未だ抱えている課題とそれに対するアプローチ等、座学・見学だけでは知ることのできない内容を肌で感じることができます。
 滞在中は上勝町民と同じようにごみの34分別を行い、集落行事やイベントにも積極的に参加をしてもらいます。一ヶ月以上の長期参加の方には単に様々な体験だけではなく、町内企業や集落が取り組むプロジェクトに町民を一緒に取り組んでもらいます。その具体的な内容については事前の相談で擦り合わせていきます。

プログラム詳細

プログラム名:①上勝町産業別インターンシップ ②いろどりインターンシップ
募集人数:一度に受け入れられる最大の人数は8名
実施期間(日数):5~7日間もしくは1ヶ月以上
実施場所:上勝町内
対 象 者:①移住希望者 ②上勝町の仕事や生活を体験したい方

参加することにより、得られる成果や可能性

①上勝町への移住にあたって具体的な仕事や生活のイメージを持つことができます。移住するにあたってどのようなハードルがあるのか、町全体の雰囲気等を感じることができます。

②上勝町という山間の田舎町での暮らしを体験することができる。基本的にどの現場でも人材が足りていないので、短期間の参加であってもたくさんの役割を感じることができます。長期参加であればより本格的に上勝町民とともに、四国一小さな町から世界を変えるプロジェクトに参画することができます。

地域紹介

 上勝町の一番の魅力はやはり高齢者が元気でイキイキと生涯現役で働いているところ。葉っぱビジネスを中心に高齢者であっても日々やりがいを持って仕事ができ、お金を稼げることで家庭の中での存在感もあり、幸せに暮らしていけることにつながっています。
 また、20年以上前から緑のふるさと協力隊等の交流事業を実施しており、移住者受入の歴史が古いです。移住者が地元の方と結婚したり、地域活動に積極的に参加してきたことによって、外から入ってくる人への抵抗はかなり低く、オープンな雰囲気になっていると感じます。
 課題は後継者育成。葉っぱビジネスに限らず、町内の企業や集落の存続、町の生き残りをかけて行う「彩山プロジェクト」の実地のためには人口減少のペースを食い止め、UIターンの増加により注力する必要があります。

団体概要

図13

団体名:【徳島県上勝町】株式会社いろどり

団体住所:〒771-4501 徳島県勝浦郡上勝町大字福原字平間71-5

URL:http://www.irodori.co.jp

担当者:粟飯原 啓吾

メッセージ

①②のプログラムのどちらも上勝町に滞在して町の人と関わることができる点が最大の魅力です。
全国の田舎町と同じく多くの課題を抱えている上勝町ですが、決して悲観的ではなく、高齢者や地元・移住者の若者、行政・民間一体となって町の存続をかけてチャレンジを続けています。期間の短い長いに関わらず、一時的にでもそういったプロジェクトに参画できることはとても貴重な経験になるはずです。もちろん、「地域活性化」といったテーマに固執せず、上勝町での生活・仕事に関心があるという人は大歓迎です。気になったら「まずは行ってみよう!」の気持ちでお気軽にお申込みください。

参加申し込みはコチラ!

※当日、イベント後に交流会をご用意しております。
ご希望の方はエントリー時にお申込み下さいませ。(なお、応募者多数の際は、抽選となる場合がございます。)

ここに掲載の案件は、特徴的なものを1つ取り上げています。当日はほかの募集案件もございますのでまずは参加してみてください!

おすすめの出展者はこちら!

事務局
NPO法人ETIC.(エティック)
担当:柴沼・石山・渡辺
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
Mail:challenge-community@etic.or.jp

プライバシーポリシー