Booth No.

2

求人案件プログラム

【北海道十勝】肉ラウドソーシング/十勝19市町村

エリア:北海道・東北

事業概要

プロジェクト図

プログラム紹介

物々交換系クラウドソーシング「肉(ニク)ラウドソーシング」は、地域のお手伝いをする代わりに肉などの「特産品」がもらえるサービスです。特定のスキルを持った人材の確保が困難な地方の企業・団体と、スキルが高く地域貢献へのニーズが高い人材をマッチングさせることで地域貢献や地域活性化につなげることが目的です。
「お金はそんなに出せないがおいしい食べ物ならたくさん出せる」地域の農家や企業が、地域貢献や地方のプロジェクトに興味のある人材に対して、お金ではなく特産物をお礼に仕事の依頼をできるような仕組みを提供します。
第一のプロジェクトは、北海道十勝19市町村に所在する企業・団体の3案件のお仕事からスタート。11月には同地域から10案件の追加を予定しています。

今回募集を開始する案件は以下の通りです。
十勝清水コスモスファーム:「十勝ぼうや牛」1 年分で新商品パッケージ開発をしてくれる方募集!
https://www.wantedly.com/projects/66167

晩成温泉:「太平洋が見える晩成温泉の100 回入浴券」で温泉紹介サイトをつくってくれる方募集!
https://www.wantedly.com/projects/66059

十勝さらべつ熱中小学校:「十勝の季節の野菜便」で十勝さらべつ熱中小学校のPR 活動をしてくれる方募集!
https://www.wantedly.com/projects/66432

プログラム詳細

プログラム名:肉ラウドソーシング
実施主体元:合同会社カミクマワークス
実施主体元 代表者:中神 美佳
プログラムHPアドレス:https://www.facebook.com/nicrowd/

募集人数:案件数による
実施期間(日数):案件による
実施場所:基本的に十勝管内
対象者:デザイン、ウェブ、PRなどのスキルのある方。地域貢献をしてみたい方。
ジャンル:体験/研修・ワークショップ/インターンシップ/ツアー
テーマ:地場産業/まちづくり

参加することにより、得られる成果や可能性

「肉(ニク)ラウドソーシング」をきっかけに、地域に関わりたい首都圏人材と地方の企業や農家が出会い新たなコミュニケーションが生まれ交流人口が増えること、地方の特産品の付加価値化や地方企業の情報発信力が向上すること、また「十勝は食べ物だけじゃない。暮らす場としても面白い地域、十勝」の魅力の訴求を目指します。

地域紹介

【開始のきっかけと目的】
地方創生への機運が高まり、地方移住への関心も高まっていますが、実際には「仕事が無い」など大きなハードルがあります。

十勝19市町村が実施した「十勝クリエイティブ人材移住促進調査」では、数年以内に地方への移住を検討している層には「移住前から地域のプロジェクトに関わりたい」「何か面白そうなことがこれからはじまりそうな地域を探している」意向があるという結果が出ました。

また十勝管内の企業の課題としては、6次産業化やICTを活用したスマート農業、観光振興の重要性が高まる中、事業を行うにも「新しいことをやりたいが、一緒にやれる人材がどこにいるのかわからない」「首都圏の人材が優秀なことはわかっているが、自社の予算感と比較すると、依頼できる金額を出すことができない」などの声があり、人材の確保や地場産業の付加価値化がうまく進まない現状があります。

そこで、「首都圏から見ると価値あるものだが、地方だと安く手に入るもの(たとえばこだわりを持って育てられた肉など特産品)」に着目し、これらをお礼にして作業を依頼し、これまでは得られなかったスキルの高い人材と地方の企業・団体の出会いの場を提供する、「肉(ニク)ラウドソーシング」という企画を考案いたしました。

また肉ラウドソーシング以外にも、十勝地域と都会をつなぐ様々な活動を行っております。

◆Tokacheers トカチアーズ
みんなでワイワイ。とかちにカンパイ!」をコンセプトに十勝で暮らすひと・十勝が気になるひとをつなぐウェブサイト。暮らし、空き家、求人、イベントなどの情報を掲載している。
https://tokacheers.com/

◆とかちアイデアキッチンプロジェクト
とかち19市町村の課題(お題)に対してブレストし、地域の食材で交流会をするイベント。
https://www.facebook.com/tokachiideakitchen/

団体概要

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

団体名:【北海道十勝】肉ラウドソーシング/十勝19市町村

団体住所:〒089-1882 北海道広尾郡大樹町字晩成209番地10

URL:https://www.facebook.com/nicrowd/

担当者:中神 美佳(ナカガミ ミカ)

メッセージ

地域のプロジェクトに関わる事で、地域での知り合いや友人が増えたり、その地域の魅力を深く知ることができます。そして何より、ふるさと納税のようなお金ではなく、自分のスキルや経験で地域への貢献ができるというところが魅力です。地方移住を考えているひとにとっては、地方で暮らすこと、働くことがよりリアルにイメージできる場にもなります。 少しでも興味がわきましたら、ぜひ気軽にブースに遊びにきてください!お待ちしております!

参加申し込みはコチラ!

※当日、イベント後に交流会をご用意しております。
ご希望の方はエントリー時にお申込み下さいませ。(なお、応募者多数の際は、抽選となる場合がございます。)

ここに掲載の案件は、特徴的なものを1つ取り上げています。当日はほかの募集案件もございますのでまずは参加してみてください!

おすすめの出展者はこちら!

事務局
NPO法人ETIC.(エティック)
担当:柴沼・石山・渡辺
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
Mail:challenge-community@etic.or.jp

プライバシーポリシー