Booth No.

13

求人案件プログラム

【埼玉県ときがわ町】株式会社温泉道場 

エリア:関東

事業概要

今回募集するのはときがわ町への移住を希望する地域おこし協力隊の隊員募集です。
職種は「林業従事者(契約社員)」と「ときがわツーリズムクリエイター(業務委託契約)」の2職種。今回、ときがわ町から人材採用と初期導入に関する業務委託をときがわ町に本社を構える株式会社温泉道場が実施することになりました。

株式会社温泉道場はおふろcaféブランドなど、特徴的なコンセプト型の日帰り温浴施設を埼玉県内で4店舗運営する会社。埼玉県内でもユニークなローカルベンチャー企業であり、同時に人材育成の場として起業家育成も実施する、ローカル起業家輩出企業を目指しています。

DSC_5794_R

採用者に想定する事業内容

1.森林保全・管理実務担当者(契約社員)
緑豊かな自然に囲まれた里山がひろがるときがわ町。この豊かな自然が生まれた歴史は1,300年以上前、奈良時代にまで遡ります。
人の手によって育まれた森の歴史は、技術を持った林業従事者の関わりがあって、初めて持続します。木の一生のサイクルは50年と言われています。彼らの働きがあってこそ、50年、100年単位の森の営みがあり、土砂崩れなどの災害を防ぐ健康な木々が森に溢れてくるのです。
先祖代々、人が植えた木々を育て、宝物として守る使命を感じながら、日々森と向き合う人たち。それがときがわ町の林業従事者たちです。山の生育に必要な間伐業務、枝打ち、そして木材の流通を支える製材加工など、林業従事者としての基本をときがわ町で学んでみませんか?
協同組合「彩の森とき川」に勤務しながら主に町内での森林施業に携わり技術を習得し、将来は町内に定住し林業事業者として就業を目指して頂くお仕事です。先輩として共に働くのは緑の雇用事業で採用された移住者です。

2.ときがわツーリズムクリエイター(業務委託契約)
池袋から車で約90分。都心から気軽に立ち寄れる場所にある比企郡ときがわ町では、観光客誘致を重要施策と位置づけ、四季を通じて町内各地で多種多様なテーマでイベント・お祭りを開催しています。
それらイベント参加者や物産販売所、短期滞在で訪れた観光客数は平成27年度100万人を超えました。次の観光戦略として「ニューツーリズム」に着目し、都心部からぶらっとときがわ町を訪れ、1日単位で町の魅力を堪能していただくための観光コンテンツの必要性を感じています。

今回募集する隊員の価値観、着眼点=都会の人々からみた里山・ときがわ町に埋もれた観光資源を発掘する感性は、ときがわ町内で暮らす人々にはない「お客さま目線」にたった感性だとわたしたちは考えます。その感性を生かして都会から訪れるお客さまの視点で、ときがわ町の魅力を発掘し小さな里山日帰りツアーの企画を実施していただきます。将来的にはニューツーリズムを基軸にときがわ町で観光での起業を目指す方を求めています。「数年後、着地型観光事業を軸に、ときがわ町で活動したい」と計画している方にとって、魅力に溢れた隊員募集です。

地域紹介

東京から埼玉への玄関口となる池袋駅から公共交通機関を使うと約90分。
埼玉県比企郡ときがわ町は東京都内から日帰り観光、短期滞在旅行が可能な都心にもっとも近い本格的な里山だと自負しています。

川にアユ・ヤマメ・イワナがおり、毎年夏の川沿いには至る所でホタルを見ることができます。天文台がある山の頂上には高原性の気候の影響をうけ、立派なブルーベリーが実る場所もあります。冬には天然氷のスケートリンクで町内の子どもたちが体育の授業を行っています。東京にこれだけ近接している地域とは思えないほど、「田舎」的な自然豊かな暮らしに満ちあふれています。

それでも町の人口は年々減っています。空き家バンクの活用は埼玉県内で2例目と取り組みが早かったのですが、移住希望者の希望に沿った物件が豊富に提供できているわけではありません。しかし、これだけ里山の魅力をもった地域は他になく、都会の感性で地元の方々との関係性を構築する移住者が生まれれば、町は変わっていく可能性があると考えています。

団体概要

【埼玉】コーディネーター_01

団体名:【埼玉県ときがわ町】株式会社温泉道場 

団体住所:〒355−0342
埼玉県比企郡ときがわ町玉川3700

URL:http://onsendojo.com

担当者:野村 謙次(ノムラ ケンジ)

メッセージ

移住といっても、都心から遠く離れた地域は、周囲の方の説得も含めて、少し現実的ではない、それでも里山暮らしを一度は人生で満喫したい!そんな方に知っていただきたい地域、それがときがわ町です。移住を検討するに際して、その地域に入り込んだ先行者の知恵を学び、地域に溶け込むための秘訣を知ることはとても大切です。次回訪問の際に地元の人を介して地域について再度深い理解を得る人的ネットワークを構築することを温泉道場がサポートいたします。まずはブースに足を運び、私たちのまち、そして私たちの活動をご紹介させてください。きっと、あなたに記念すべき日になることでしょう。当日会場にてお待ち申し上げております。

参加申し込みはコチラ!

※当日、イベント後に交流会をご用意しております。
ご希望の方はエントリー時にお申込み下さいませ。(なお、応募者多数の際は、抽選となる場合がございます。)

ここに掲載の案件は、特徴的なものを1つ取り上げています。当日はほかの募集案件もございますのでまずは参加してみてください!

おすすめの出展者はこちら!

事務局
NPO法人ETIC.(エティック)
担当:柴沼・石山・渡辺
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
Mail:challenge-community@etic.or.jp

プライバシーポリシー