Booth No.

18

【新潟県長岡市】にいがたイナカレッジ/中越防災安全推進機構

エリア:北信越

事業概要

移住女子(女性) (2)

174_【小国】P1020261インターン

プログラム紹介

本気で学びたい”“自分らしいライフスタイルを実現したい”
参加者が1年間に渡ってムラで実際に生活し、地域の先生と向き合いながら、じっくりと学ぶ長期滞在型プログラムです。地域づくりNPO、凄腕農家、6次産業企業などでの研修です。※1年間の研修期間中は、生活費(5万円/月)が支給され、このほか宿泊場所(地域の空き家等)、車などが準備されています(水道光熱費等も受入地域で負担)。
研修終了後も、現地で起業したり、農業生産法人に就職することもできます。(実績あり)

プログラム詳細

プログラム名:イナカレッジインターン
http://inacollege.jp/
募集人数:8人
実施期間(日数):365日
実施場所:新潟県
対象者:学生/社会人

ジャンル:体験/インターンシップ

参加することにより、得られる成果や可能性

研修生は、一年間を通して村で実際に生活し、地域の先生と向き合いながら、自分らしいライフスタイルを見つけ、実現に向けて一歩踏み出すことができます。それに加えて、研修プログラムは自由度の高いものとなっており、自らプログラムを組んだり、他の研修生と交流したりと、ネットワークを広げることもできます。

地域紹介

 私達のフィールドである新潟県中越地方は10年前に発生した中越地震によって被災した地域です。
この震災をきっかけによって農山村の過疎高齢化の問題が一挙に顕在化し、特に被害が大きかった地域では、震災前の約半数まで世帯が減ってしまいました。しかし、それでもなお、自らのふるさとを守り続けるため、魅力あふれる山の暮らしを後世に残していくために、様々なつながりをつくり交流活動を行ってきました。
 その結果、地域に活気が出てきたり、若者の移住が増加していますが、まだまだ地域の担い手が不足しています。このため、移住者を増やすことはもちろんですが、様々な人材をつなぐことと、多様な関わり方をつくることが求められています。

団体概要

D824602-e1469092555713 (1)

団体名:【新潟県長岡市】にいがたイナカレッジ/中越防災安全推進機構

団体住所:〒940-0062 新潟県長岡市大手通り2-6フェニックス大手イースト2F

URL:http://inacollege.jp/

担当者:日野 正基(ヒノ マサキ)

メッセージ

自由度の高いプログラムです!地域の皆さんや、僕らと一緒に自分らしいライフスタイルを見つけましょう。

参加申し込みはコチラ!

※当日、イベント後に交流会をご用意しております。
ご希望の方はエントリー時にお申込み下さいませ。(なお、応募者多数の際は、抽選となる場合がございます。)

ここに掲載の案件は、特徴的なものを1つ取り上げています。当日はほかの募集案件もございますのでまずは参加してみてください!

おすすめの出展者はこちら!

事務局
NPO法人ETIC.(エティック)
担当:柴沼・石山・渡辺
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
Mail:challenge-community@etic.or.jp

プライバシーポリシー